2017年2月19日日曜日

グラント・グリーンでジャケ買い

ギターマガジンの宣伝じゃないけど、まさかのグラント・グリーン!完全にジャケ買いです。2ヶ月続けてカッコ良すぎるぞ、ギターマガジン!…の表紙。
しかし、いまグラント・グリーンなんですね!?ブーガルー・ジョー・ジョーンズなんですか? メルビン・スパークスなんですか〜?? まあ、流行ものでない特集を組む姿勢には好感がもてますョ

グラント・グリーンはジャズギターの聴き始めの頃、ブルース好きならイイんじゃないのと勧められ、初期のオーソドックスなジャズアルバムを聴きました。が、なんだかギターの音がペラペラに感じて好きになれず… (ジャケットはどれもカッコいい!by長野のT君)
その後、数枚聴いたけどハマることはありませんでした。
後年はファンキーな路線に行っていたのですね。恥ずかしながら知らなかったなあ。
いま一度、CDラックに眠るアルバムを引っ張り出して聴いてみようか… スタンダードなジャズも違って聴こえるかも〜♪

写真は我が家に残る一番古いギターマガジン。表紙はリッチーですよ(^^;)

横浜・京急黄金町・一級技能士のハンコ屋『大賀堂印房』ホームページ▶