2017年2月9日木曜日

「技」日本一をかけた熟練技能者の大会

今週末は2年に一度開催される職人の全国競技会「技能グランプリ」。現場で揃ってヨーイドンで作業する真剣勝負の競い合いです。
技能グランプリは和裁や畳製作などの伝統文化に関わる職種や、旋盤や機械組立てといった日本のものづくりの根幹を担う職種まで、国家資格である技能検定1級や特級を持つ熟練技能者が、日々の仕事で磨いたテクニックを存分に発揮して最高の作品を作り上げる競技大会です。
真剣勝負…そう、スポーツと同じで研ぎ澄まされた技術の戦いは、作業の意味がわからなくても見る者に感動を与えます。
私もたまたま6回目の出場の時、他業種の競技風景を見れたのですが、選手の無駄のない動き、真剣な表情、一心不乱に課題に取り組む姿に心が震えました。
見た目地味だったり、社会的に目立たない仕事かもしれないけど、最高の技術を目指す誇り高き人たちなんだよなって思います。もちろん私も。

今回は神奈川の印章訓練校卒業生がたくさん出場します。
いよいよ明日出発ですね。眠れぬ夜も明日まで。健闘を祈ってます!

横浜・京急黄金町・一級技能士のハンコ屋『大賀堂印房』ホームページ▶