2015年3月3日火曜日

プラザフェスタでものづくり体験教室

毎年、JR石川町駅近くにある「かながわ労働プラザ」で開催されるプラザフェスタが先週末にありました。その中で「ものづくり体験教室」も行われ、石のハンコ作りコーナーを担当してきました。

例年、宣伝不足?なのか思ったほど人が集まらないので、今年は講師も少数精鋭の4名。ところが開始前からお客さんが来場しあっという間に満席に! 
そこは百戦錬磨の講師陣。汗をかきながら懇切丁寧にご指導いたしました。
と言うのも、私たち神奈川県印章技能士会では、石のハンコ作り(篆刻体験)は参加者に基本すべての行程(字典から字を選び、石に筆で書き、彫って仕上げ捺印する)をやってもらうのです。
講師はそれをサポートする。失敗したところやうまくいかない時に手を加えるようにしています。参加者は時間も掛かるし苦労も多いですが、完成した時の感動はきっと大きいと思うのです。


そして明日は近所の小学校へ卒業記念・石のハンコ作りをサポートしに行ってきます。
あっ、もう今日か! 早く寝ないと…